0

TTLの8ビットトランスポートトリガアーキテクチャCPU

August 6, 2022

マイクロプロセッサの内部に紹介されたとき、それは私たちが最初の世代の8ビットCPUの1つのようなもののようなものに示される可能性が多くあります。 1970年代身近なグループのレジスタとカウンタ、算術論理ユニット(ALU)、および関連する制御ロジックを備えた命令デコーダがあるでしょう。複雑な命令セットは、デコーダに、レジスタとALUが理想的な順序ですべてのさまざまな機能を実行させます。 CPUは1970年代を考慮してたくさんの方法で進行しているかもしれませんが、8080または類似のブロック図は初心者のための基本的な接地を供給しています。

そのため、TTLロジックチップを使用している別の自家製CPUについてお知らせすると、この順調に着用されているパスに従うことを期待するかもしれません。幸いなことに、ハードウェアハッキングコミュニティは常に私たちに驚きを湧き出ることができ、そして[Szoftveres]は彼のデザインでそれを完了しました。トランスポートトリガアーキテクチャに続く1命令セットメーカーであり、それはそれが上記の従来のアーキテクチャから急激に逸脱していることを示す。各命令はプロセッサの異なる物理機能の間のステップであり、それがそれらに移動されるときにデータを作動させる物理的機能によって計算が達成され、その結果を他の場所に移動する準備ができているそれらの出力に提示する。その結果、いくつかの柔軟性といくつかのハードウェア機能の欠如を犠牲にして、それ自身の方法で独自の方法で、私たちが承認されたものには、より多くの従来のプロセッサで承認されます。

このメーカーはストリップボードの上に構築されており、ディスプレイ、キーパッド、モデムが付いている付随ボードがあります。高速プログラムロードの機能を実行するATmega8マイクロコントローラに基づく小さなボードがあり、コードがロードされると削除することができます。ソフトウェアは、githubリポジトリのコンパイラを使用してコンパイルされたC様言語ANCで書くことができ、彼は操作中のメーカーのYouTubeビデオを作成しました。このプロジェクトは、このわずかに異常なアーキテクチャーの紹介のために、深さを超えて読む価値があります。

私達は長年にわたりあなたに多くの74のTTL論理CPUをもたらしましたが、驚くべきことにこれは最初の単一指示デザインではありません。