0

Contikiのための基本的なラジオデューティサイクルプロトコルの設計

June 28, 2022

数日前私たちはTIランチパッドへの[Marcus] ‘Contikiポートを注目しました。スウェーデンのSICSで[Adam Dunkels]によって。 [Marcus] ”の一部は、事前の連絡または同期のない平均65msの待ち時間を可能にしながら、3%のアイドルリスニングタスクサイクルを達成する基本的な無線デューティサイクルプロトコルを作成しました。

いくつかの読者がすでに知っているかもしれないので、データを待ち受け/送信するための無線装置にとって非常に多くの電力がかかる。結果としてのプラットフォームは、(定期的な)計画データ転送を可能にしながら、消費電力を最小にするアルゴリズムを持つ必要があります。 SimpleRDCという名前のプロトコルを作成した後、[Marcus]は最初に購入のCoojaシミュレータを使用してそれをシミュレートして、必要に応じてできることを確認しました。それから、彼は現実の生活のテストを実施し、彼のMSP430を無線モジュールに接続し、そして彼のオシロスコープとシャント抵抗でプラットフォームの電力消費を監視することによって、プロトコルの性能をチェックしました。