0

DIY HP41Cビル:フィールドレポート

March 17, 2022

を、私は告白を持っています。私はHackadayのための仕事の多くについて書くが、私は読んして、実際にそのコピーを構築して行く非常に少数があります。私は多くの時間を持っていないと私は自分のものを構築し、通常はあまりにも忙しいです。しかし、たまには、何かが私のエレガントを打つと私は奪うジャンクボックスまたはいずれかのキットを買いますよ。それの最も最近のケースは、古典的なHP-41CのレプリカPX-41Cました。

素敵な部品を袋詰め。
HP-41Cは、幾分伝説の逆ポーランド記法電卓です。私はまだ1979年から私のオリジナルHP-41C(非常に低いシリアル番号)を持っています。それはまだ主力ですが、とても43歳以上で、私の周りや近くにそれを損傷する可能性のあるものをぶら下げそれを残すのが好きではありません。それは40年前に受けた日常の使用から十分な摩耗を持っています。確かに、私は自分の携帯電話に大きなエミュレーションを持っているし、私もそれを使用していますが、PX-41Cセットは楽しさを見て、すべてのスルーホール部品と、それは迅速に構築することでしょう。 Tindieに黒の金曜日の販売は私のための契約を封印しました。

起動

セットには、いくつかの3Dプリントに待っている間、私はそれに対処することを決定し、感謝祭後の土曜日に到着しました。要素はすべてが順調に袋詰めしてマークされました。袋に引き裂くことはビットイライラさせられた、ではなく、ハード、それは別のキープのすべてをしました。そこ材料の法案はなかったが、 – 私は思った – 何の説明書。部品表の最後の部分が判明したが、いくつかの手順へのリンクです。彼らはあまりありませんし、私は彼らがボードを完了した後までだった実現しなかったが、把握することは難しいことではありません。すべての部品はシルクスクリーン上でマークされている、あなたはおそらくそれを把握することができます – いくつかの注意事項を。

注要素は、LCD用ダウンぺしゃんこ。
いくつかの要素は、LCDディスプレイの下に行くと、あなたが最初にそれらを配置する必要がありますので、それは、中にはんだ付けされています。あなたはボードの裏にそれらをインストールする必要がある場合、私は疑問に思いますが、写真は彼らがフロントマウントし、あなたがLCD座るフラットをできるように、それらをかがむする必要がかなり迅速に実現示しました。命令は、あなたがそれらを読めば、これを言及しません。

一度私はすべてを持っていたが、私はすべてが働いていることを確認してください限り電源を入れ、行わ切り替わります。それがパワーアップし、MEMORY LOST述べた – 少なくとも、または – それはなかったです。

スイッチ

39個のスイッチを使用すると、156のはんだ接合を必要とします…
インストールするには、39ビットのタクトスイッチがあります。幸いなことに、彼らはそれが非常に難しいことではありません、穴の中に春ビットの足を持っています。私は一度に列または2をやっ示唆のでしかし、彼らは、飛び出すことができます。私はそれをくつろぐしようと気にしませんでしたので、一つのスイッチは、形状の外に少し曲がったが、余分がありました。

右下の隅にいくつかの秘密で、私は電源を投入でき、何の問題もなくいくつかの簡単な計算を行います。ボードはCR2025を取り、私はシンナーのバッテリーを持っていました。ダイムは良いスペーサーを作り、形状に薄型電池をさせて頂いてと実物の作業を取得します。

構成

ボードはバックライト付きLCDと時計を持っている – 持っていなかった定期的なHP41Cを備えています。しかし、私はそれらを設定するための明確な方法を見ていません。私はそれまでに文書を発見したと、それは、設定メニューに入るために電源を投入しながら、0キーを保持するために述べています。ターンアウト、それは把握する分を要した除算キーです。また、メニューシステムを動作させるための秘訣は、ビットグラグラしている(ただし、分割キーを離すまで、すべて公平に、ファームウェアが画面にヘルプメッセージを入れます)。

念のため

ケースは偉大に見えるとキースプリングは非常に正確です。オーバーレイ上のテープは、写真に非常に明白ですが、人のように悪くありません。
3Dプリントケースと弾性キーマトリクスと共に秘密のオーバーレイを印刷する方法があります。私は常に含まだとわからないが、彼らは、私にこれらのすでに作っを送信するために素敵な十分でした。オーバーレイは、最初は偉大に見えるが、よく見ると、それがダウンしてテープで固定されており、それはそれから少しを損ないます。テープを持ち上げないでください!これは、オーバーレイを破壊します。

ケースは良い見て、それは非常に簡単です。いくつかの問題とはいえ、ありました。まず、LCDは角度でアップ突っつきました。方向はCPUにテープにそれをあなたを言うが、それは本当に助けにはなりませんでした。これらの写真を撮った後、私は、LCDをオフに引っ張って、新しいヘッダを慎重にそれを再インストールし、それがいいとフラッシュを出ていました。

他の問題は、右下の隅にR / Sキーを代わりにケースとの仕事にしたくなかったということでした。時にはそれが動作不能でした。時にはそれが仕事だろうが、秘密の残りの部分のようにクリックして、より多くのタッチパネルのようにしていませんでした。時にはそれが押さ貼り付けました。

私はケースを少し提出しようとしたが、それは助けていないようでした。キースプリングに低すぎて下って来るからボードを保ついくつかのナブがあります。それはケースが少し低く残りの部分よりもその角を持つように十分に反ったように見えます。あなたがバックをオフに左し、そのコーナーにプッシュする場合は、問題を再現するだろうが、他のコーナーは罰金でした。

私はケースを自分で転載について考えた – 私はすべての後に、十分に3Dプリンタを持っています。しかし、私は最終的にそのコーナーでストップが少し厚くするビット紙シムを作りました。私はただの小さなストリップを取りました紙と紙がパンだったサンドイッチを作っている紙に止まって紙の中に止まって紙の中に止まって紙の中に紙を挿入し、肉が肉でした。これはキーボードの問題を解消したようです。問題が主なインストールに関連していたように見えませんが、何もできません。私はそれが症例の微妙な反りだったと確信しています。

最後の印象

終わり。のようなものです。よく働く!テープは写真が非常に反射的です。
価格の場合(約40ドル)これは楽しいセットであり、実際には便利です。 LCDにソケットがあったらいいでしょう。オーバーレイのインストールがクリーナーに見えたが、カジュアルな一見のためにはうまくいきますが、それはまだ秘密のあるPCBよりも優れています。

エミュレータがまだ合成プログラミングをするかどうかを確認していませんでしたが、それは私のやるべきリストにあります。それ以外の場合、私は今、私の本物のリスクを実行せずに、電話なしでHP41Cを使用することができます。奇数年の数年後に、それは残りを使うことができます。

何らかの理由で、私が書いている後に構築する傾向があるジョブは、それらについて主に遡及的なものです。私はキム・ユニ(そして1802年に再利用した)を開発しました。 PIDP-8を開発しました(そしてPDP-11バージョンの時間を見つける必要があります)。おそらく私のお気に入りは4ドルでした。